2010年12月20日月曜日

ライダー

 みなさんは「ライダー」という生き物を御存知だろうか?

多くは「物に乗る」という解釈でよいのだがその乗り物、サーフィンの板、ウェットなどもしくは衣類、ステッカー、サングラス・・・・などを企業体、個人などから頂きながらコンテストやイベントなどに精をだし、ブランドやショップのCMをも行いながら生きる、もしくは「ただがいいな~」と勝手な解釈をするものもその一部だといえる。

しかし、私の思う真の「ライダー」とは?
ワタシは今週末、理想のライダーについて想像してみた。


前々日の呑みすぎで一日ぶっ倒れ、日曜日に備える。
どうせやることもないし、やりたいこともない。

「大掃除の準備でもするかな~」とか思い床に就く。

AM5:00 ブーブー と携帯が振動している。
「寝てるんすか?釣り、いきましょうよ!」

いきなりたたき起こされ、指定された「久美原」にむかう。
クソ寒い中、あほのように人が立ち並んでいる。

1投もせずあきらめていると「だめっすねえ~、帰りますか!」と無責任極まりない発言が。
「ほれみろ」と言わんばかりにそそくさ帰路に着く。
すると「ミツ」から電話が鳴った。

「今日、第3じゃないっすか? ビーチクリーンあります?」
(ちっ、逃げ遅れたか・・・) 

とりあえず後ろにつく「みつ」「ごり」をかわす為、自販機に立ち寄るとなぜか彼らも停車。

「ビーチクリーンすか、じゃ、まだ1時間あるんでボクは一旦帰りますよ!」とGR。
「おい、逃げるのか?」の問いに「いやいや、カビキラー頼まれとるモンで行ってきますよ!」

彼は逃げて行った。
しかし、この日は何かが違った。
みつ「朝飯、いきましょうよ!おごりますから!」
¥350のタマゴセットを賞味し、海へ行くと「ひまじん」共が集まっていた。
そしてB/C。
今年最後のB/Cには多くの人が参加してました。
時間調整のうまい組もあとからぞろぞろ。
井戸端会議に参加の図
それでも1年ごくろさまでした!来年もがんばりましょう!ということで記念撮影。
その後、くめから「きぼっちゃんの見舞い、何時から行く~?今、材料もって建工行くだけど」
「おう、いま海だですぐいくわ」

するとGR「あれ?帰るンすか!? 浜名湖、行きましょうよ!」

結局、宇野が¥5000ある、GRが¥15000あるということで「しびしぶ」了承。
軍資金としては心もとないが、まあ午前中がつぶせればなと。

とりあえずお見舞いに。
彼は激痛らしいです。

ちなみに・・・ ボクと同じ症状、同じ病院、病室・・同じベットにいます。

そうとうひまらしい(まんが希望)といってました。
これも一種の「ライダー」か?

そして浜名湖へ。
GRが¥5000くれ、¥150のてんぷらうどんを購入。
3Rから入ったのだがGR見事的中。
¥1000づつの祝儀をオレと宇野に提供+串カツ。

4Rオレ的中。現金は¥0から¥13000へ膨れ上がった。
祝儀はナシの串カツx2
5R GR的中は祝儀¥1000

がんばった・・・・俺達は「チームワーク」で戦い続けた。
しかし一人、金もねえのに穴ばかり狙うUNOという足かせは重かった。
そして最終。

全員の金が終わり帰路に着いた。

浜にて自棄酒をあおると宇野がこういった。
「ちかちゃん、あした持ってくるで今日つけでいい?」

そこでオレは宇野に言ってやった。
「じゃあ、おれのもいっしょにしといて」

コレだけではない。

ミチバタやらゆうせいやらと話しているとぬまさんが
「おい、しゅんくん、きぼっちゃんに漫画買っててやれ!」と¥5000

たらふく飲んで家に帰って寝た。

結局、いい加減あそんでのんで何も無いはずの日曜日はオレの「人徳」だけで乗り切れた。

AM5:00 ¥0 牛丼、お見舞い、うどん、競艇、串カツ、居酒屋をへてMAX時は¥13000

帰宅時¥5000は神業か。


コレを真のライダーという。
「たかられた」と感じるか「お布施をした」と感じるかは あなた次第です。


昨日のスポンサー メイン:藤井幸二 サブ:みつ、うの  おみやげ:ぬまさん
終日、一度もありがとう、ごちそうさまも言ってないオレはぬまさんの託したきぼっちゃんのお見舞い代を握り締め「さいていやろう」は荒野に一人たちつくす!!

0 件のコメント: